teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:24/1472 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こちらも鳥(小鳥)

 投稿者:ミント  投稿日:2019年 6月27日(木)23時11分13秒
  通報 返信・引用
  令和にも慣れて来た感じがしますね。でも、「冷和」と書いてしまいそうになる私です(汗)。

草むしり・草刈りシーズンを迎え、激忙しい毎日を送っていたので、久し振りの書き込みです。
そんな中、小鳥との短い出会いと別れがありました。

居間の外で、とても綺麗な声を奏でまくっている小鳥がいたので、居間から写真を撮り、外に出たら、何と、足元に顔が傷だらけの雛鳥がちょこんといました。
上を見ると、2階の屋根が重なった所に、雀が2羽こちらを見下ろしていました。これは!?・・・、雛が雀に突き落とされたのです!!あんな小雀にやられるなんて!!しっぽが長く、お腹が黄色く、とっても綺麗な声!・・・図鑑を見て『野路子』だなと思って「ノジコちゃん」と呼んで、皿に入れたり脱走されつつ、3回もシマヘビ(?)の攻撃を受ける所を救い、親が運んで来る餌を食べているので「早く飛べる様になって!!」と祈っていました。

そして4日目、用事で出かけなければいけず、母に「見ててね!」と頼みました。夕方帰宅したら、姿が見えず・・・、聞いたら「知らない」との事・・・(涙)。

蛇にやられず、遠くに逃げたか、飛べる様になったかを祈って、寂し~い日を過ごしていたら、電話線(?)に黄色い小鳥が来て、楽しそうに囀っていたので、きっとノジコちゃんだ!と思いました。会いに来てくれたのかな~!
・・・その後、デジカメ画像を親戚に見せたら「キセキレイだと思うよ」と言われたので、図鑑で調べたら、水辺の鳥のジャンルの方にいました。
雀に長い尻尾を付けた位の小型鳥で、大好きになりました!!
わが家は鳥の鳴き声が結構聞こえますが、これまで聞いたうちで一番綺麗な声です!
丁度愛鳥週間直後頃の感動の出来事でした。今は寂しい毎日です(涙)
 
 
》記事一覧表示

新着順:24/1472 《前のページ | 次のページ》
/1472