teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


5)レッスン

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 7月11日(土)12時49分12秒
返信・引用
  こんにちは

試験休みの為、少し間があきました。

昨夜はゴルフスィングの6個の部品セットアップ・トップ・ダウン・インパクト・フォロー

フィニッシュまで分解して各部品を作っていきました。

動きのなかの部品を取り出すのは難しいですが、ゆがんだ部品では組み立てても

うまく動かないと思いますよ。

後 ダンボール箱の的を立ててあげたらかなり楽しかったようです。

やはり 物を狙って穴を空けれたら、かなり大きな音もするし、いい発散になりますね。

次からもう少し小さな的にしましょう。
 
 

4)楽しみなレッスン

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月30日(火)10時02分49秒
返信・引用
  おはようございます。

昨夜は少し調子が悪かったようです。

が 左肘の使い方・左肘を身体から離し、ダウンで左肘をお腹に固定する。

インパクトゾーンの肘の安定をお話しました。

クラブを軽く感じるのは実感したようです。(テコの作用と遠心力=求心力の使い方)

皆さんもクラブが軽く感じられますよ。
 

3)楽しみなレッスン

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月23日(火)10時43分10秒
返信・引用
  こんにちは

女の子のレッスンです。

初めてお会いしたときに「なぜ ゴルフを始めようと思ったの?」とたずねると

『お母さんに・・』と返事していた子が、昨夜も練習場の方に来ました。

もう一度たずねると『面白い』と変わっていました。 やはりクラブを振って球が飛ぶと

楽しいですよね。  でも1週間に2回レッスンに来るのかな・・

昨夜はもうドライバーを振って頂きました。   なんと 飛ぶんです。

最高で130ヤードほど。  いよいよ楽しくなってきたかな。

でも 調子が出てくるとボールを見たがり、逆ピポットになっています。

もっと頭を右へ振れ。足をあげろ。 で また飛び出します。

大事に当てなくて良いですから、大きく動いてスィングしてほしいですね。
 

2)レッスン振り子打法

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月20日(土)13時26分10秒
返信・引用
  こんにちは

昨夜の女の子のレッスンです。

幸いなことに、まだ腕力が無さそうですので振り子打法でクラブを振る練習をしてもらいました。

まず 左に重心を振り(フォアードプレス)、次に右足の上でみぎーーと移動(左足を上げて)

左足(打てる場所)に移動してダウンスィング。

フィニッシュで1歩1塁方向へ(胸をターゲットに正対)。

見事なスィングですばらしいインパクト音。

時々 ボールに集中して目が向いてしまいますが、このままボールを気にしないでほしいですね。
 

レッスン 足でクラブを

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月16日(火)15時18分28秒
返信・引用
  こんにちは 先ほどはすごい雷雨でした。

レポートしていたMさん 研究熱心であっという間に上手になってしまいました。

これからは個別の微調整に入りますので、レポートが役にたたないと思いますので

昨日から入校された、中学生の女の子のレッスン模様を書き込んでいきます。

夜が遅くなるので少し心配でしたが、ご両親の送り迎えがあり安心しました。

早速 スィングを拝見しますと、ずっとボールを見つめて飛ばそうと一生懸命腕を横に振っています。

足を使ってクラブを振る。

グリップエンドを胸の前でつまんで、手を動かさないように構えます。

さぁ その状態で足踏みです。タイミングが合うと驚くほどクラブヘッドが走ります。

しばらくするとクラブヘッドが頭の上まで跳ね上がって1回転しています。

なかなか飲み込みが早い子ですね。自分でも驚いていました。

次回が楽しみです。

毎回新しい発見が出来ますように。
 

ご無沙汰でした

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月10日(水)10時07分53秒
返信・引用
  9日から 四国も入梅しました。しばらく雨模様が続きそうですね。

雨の日の準備は万端ですか?しっかり準備をしておいて下さい。

足元も滑りやすくなるので、あまり山の上へ打ち込まないように気を付けて下さい。

あれから Mさんも見違えるほど上手になられました。

球の飛びようと自分の動きとの関連に気が付き、じゃぁもっとこうして見よう。

こうしたらどうなるのかな?本当に楽しんで練習されているようです。

もっとも練習しすぎて、買った手袋が1日で穴が空いたとクレームを付けられたらチョッと困りますが・・

一緒に楽しんで練習しましょうね。
 

ラウンドレッスン

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 5月 8日(金)15時34分19秒
返信・引用
  Mさん 急激に上達されましたので、先日6日早朝ラウンドレッスンに行ってきました。

前日の天気予報は雨。

どうしようかと思いましたが、あまり人が居るとまだはずかしいとおっしゃいましたので

ちょうどラウンドする人も少ないかな と決行。

幸いなことに、パラパラと来ただけで曇り模様でした。

前回のレッスンで超ロングティ(約40センチ)の練習から自信ができた様で

すばらしい当たりがチラホラ。

最終ホールなど、わたしが80ヤードほど置いていかれたので 280ヤード

ほど飛んでいたのでしょうか・・

やはり ゴルフは自信が付けばうまく行く。  ですね。

皆さんも成功体験をどれだけ積めるかです。

出来ない事よりも、できる事を増やして行きましょうね。

来週のレッスンが楽しみになってきました。
 

レッスン8日目

 投稿者:管理人メール  投稿日:2009年 4月21日(火)16時57分15秒
返信・引用
  みなさん こんにちは

ほんとに暑くなりましたね。今日は車の中で少しクーラーをかけてしまいました。

さて 昨夜のレッスンです。

板を工夫して、足場に斜面と小さなシーソーを作りました。

まず シーソーの板の上に板を水平に立ち、セット・左へ重心を移し(フォアープレス)

左側でカタンと音をさせます。

右へ重心を移し、右側をカタン(テイクバック)。左側でカタン(ダウンスィング)

そうすると、なぜかナイスショット別人の様!!。

足場が不安定になり、踏ん張れなくなったので上体の力みが取れた様です。

あと 板でつま先下がりを作り、つま先体重を実感してもらいました。

これは少し踏ん張ったようですね。

1歩下がって、2歩前へ出れたと思います。

ゴルフ上達の秘訣は、成功体験・快感をどれだけ積めるかです。

楽しみながら練習しましょうね。
 

レッスン7日目

 投稿者:管理人メール  投稿日:2009年 4月 7日(火)09時44分54秒
返信・引用
  おはようございます。

桜も満開になり、もうすぐコースも緑に包まれます。

皆さん準備は良いですか?

昨夜のレッスンです。 ちょっとパニックを起こしかけているでしょうか・・

なんでもそうでしょうが、一気に上昇となかなか行かないもので上達曲線にも波が有ります。

調子が悪い。解らなくなった。と言う時は1歩下がる。

次ジャンプするために、しゃがむ・力を蓄えているところだと思ってください。

闇雲にがんばらなくて、後ろへ下がって休んで下さい。また違うものが見えるはずです。

低くティアップしたボールを#7アイアンで練習していただきました。

できない事を悔やむより、できる自信をつかみましょう。

わたしは『根拠の無い自信が1番強い』と思います。崩れようが無いですからね。

調子を崩したら、あせらずゆっくり。考えすぎないでクラブに任せてついて行けば良いですよ。
 

レッスン6日目

 投稿者:管理人メール  投稿日:2009年 3月31日(火)08時37分30秒
返信・引用
  おはようございます。

昨夜は冷えていましたね。

さて 昨夜はどんなレッスンでしたでしょうか。

今まで柔らかくスィングする事を強調してまいりました。

で 昨夜はヒンジング・肘のたたみ方及びリスト・手首の使い方をお話しました。

肘の使い方は、水を両手ですくって飲む形をしてください。

いかがですか? 両肘の間隔が狭くなり肘の内側が前を向きましたね。

この形を脇を締めると言います。その形のまま両手を合わせて 合唱。 はいOKです。

肘の内側を前に向けたまま手を軽く伸ばします。努力して肘の間隔を狭くして下さい。

それでは 構えて 1)手首を支点にクラブヘッドを少し上げて止める

         2)肘を支点に手首を上げて 止める

         3)次は 肩を支点に肘を上げる

 ダウンは肩を支点に肘を下ろし、肘を支点に手首を下ろす。

このようにどこかを支点(=止める)にどこかを動かしていく。

順番に使っていけば、スムーズに加速して行きます。

クラブも持たないで、どこででもやってみて下さい。身体が覚えれば大丈夫です。
 

レンタル掲示板
/25