teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


国体・優勝おめでとうございます!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 9月29日(水)18時20分20秒
  第65回国民体育大会(開催:千葉県)本学関係優勝者

・成年男子 10mS60
    松本崇志(H18法学部卒・自衛隊体育学校) 686.9点(587+99.9)
・成年女子 50m3×20
    秋葉美樹(H21経済学部卒・千葉銀行) 673.6点(576+97.6)
・成年女子 10mS40
    古野本真希(H19芸術学部卒・日立情報システムズ)10mS40 497.0点(394+103.0)
 以上3名の方,優勝おめでとうございます。
 他にも多くのOB・OG,学生が入賞しております。皆さん大変お疲れ様でした。

 今年は,仕事の関係で26日(日)しか応援に行かれませんでしたが,卒業後も射撃競技 を続けているOB・OGの元気な姿を見ることができました。

 国体の次は,すぐにインカレ(10月8日~11日:長瀞総合射撃場)です。
 今年は,学生連盟の新記録となる総合団体8連覇に学生達が挑みます。
 ご声援の程どうぞよろしくお願い致します。
 
 

お答えします

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 9月29日(水)10時00分55秒
編集済
  別になります。こちらは,日本大学保健体育審議会射撃部。あちらは,日本大学工学部射撃部です。保健体育審議会射撃部は,日本大学本部から支援を受けて活動しており,在籍している学生も複数の学部に跨っています。工学部射撃部は工学部のサークルのひとつとして工学部から援助してもらいながら活動しており,学生は工学部の学生のみです。工学部射撃部も学生連盟に登録していますので,主要大会に出場することは可能です。工学部射撃部についてのお問い合わせは,工学部の学生課にされるのがよろしいと思います。工学部のキャンパスが福島県郡山市にあるなどの理由で,現在,両者の交流はほとんどありません。  

(無題)

 投稿者:AR所持の高校生メール  投稿日:2010年 9月28日(火)19時24分19秒
  こんばんは
ここの射撃部と工学部の射撃部は別なのですか?
 

祝 秋関男女アベック優勝!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 9月 7日(火)13時07分51秒
編集済
  秋季関東学生ライフル射撃選手権大会(埼玉県長瀞総合射撃場 9/2~5)結果報告
男子総合団体優勝(10mS60:2位、50m3×20:3位、50mP60:優勝)
女子総合団体優勝 (10mS40:2位、50m3×20:優勝)
個人優勝者 渡邉一樹(50m3×40:1143点)
          (50mP60:590点)
      渡邉奈奈(10mS40:391点)

詳しい大会結果は、学生が近日中にアップすると思いますので、そちらをご覧下さい。

男子は、渡邉一樹(法3)が2種目で個人優勝を飾りましたが,点数的には満足していないと思います。気温と湿度が非常に高く,ARのレギュラーメンバーが,かなり苦労していたようです。50m3×40と共に,インカレでのリベンジを期待しています。
女子は、全体的に良く頑張ったと思います。10mS40のFinalは,なかなか見ごたえがありました。渡邉奈奈(法2)は初優勝。準優勝の高橋茜(法1)も最後まで良く粘りました。二人とも順位を一つずつ上げての優勝,準優勝でした。また,50m3×20では,レギュラー全員がFinalに残る健闘を見せました。

今年のインカレは,例年よりも1カ月ほど早く開催されます。また,インカレまでの間に世界学生(ポーランド)と国体(千葉)が入りますので,参加選手はコンディション調整が難しいと思いますが,このまま集中力を切らさずにインカレまで頑張って欲しいと思います。

インカレは,長瀞開催(10月8日~11日)となりますので,同期などでお誘い合わせの上,是非応援にいらして頂きますようよろしくお願い致します。
 

お答えします

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 8月23日(月)17時07分29秒
編集済
  本学の制服代は,男子が約70,000万円,女子が62,000円です。エンブレムの付いた制服上下(ブレザー&スラックス,ブレザー&スカート)にオリジナルネクタイとネーム入りの長袖・半袖の青いYシャツが2枚ずつ付いています。なお,ユニフォームとベンチコート,オリジナルTシャツは,毎年無償で部員全員に配布しています。
銃代は,エアライフルの新銃(本体価格)ですと30~40万円。(ただし,別に付属品が必要になります)中古銃ですと10万円程度(付属品込みの金額ですと,もう少し高額になる場合もあります)と思われます。参考に銀座銃砲店のホームページなどをご覧になっては如何でしょうか?
ご活躍をお祈りしております。
 

(無題)

 投稿者:0  投稿日:2010年 8月20日(金)22時01分13秒
  現在 高3で射撃部のある大学に進学しようと思っています。
制服代と銃代はいくらくらいでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:高3BR  投稿日:2010年 8月20日(金)11時36分59秒
  詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
射撃部に入るという気持ちを糧に、勉強頑張りたいと思います。
 

先日のご質問の件

 投稿者:日本大学射撃部  投稿日:2010年 8月20日(金)10時02分13秒
  高3BR様、返事が遅くなりすみませんでした。

下記に回答しましたのでご確認ください。
 

お答え致します。

 投稿者:日本大学射撃部  投稿日:2010年 8月19日(木)18時39分17秒
  こんばんは。ご質問にお答え致します。

>入部の際にどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
A.入部の際は、制服代と個人所有をする銃の料金が掛かります。

>部費や射撃関連や遠征費などの費用の件
A.部費は、基本男子3000円女子2000円です。
射撃関係としてはエントリー代が大会毎に掛かります。
また、銃の所持のときと更新のときに許可費用が掛かります。
遠征費は場所により変わりますが5万円ほど掛かります。

ご参考になれば幸いです。
 

質問です。

 投稿者:高3BR  投稿日:2010年 8月 8日(日)00時40分56秒
  初めまして、付属高校でビームライフルをやっている高校3年のものです。
射撃にとても興味があり、日本大学に入学して、これまで3年間続けてきた射撃をやろうと思っていますし、高校ではできなかったスモールボアを頑張りたいとも思っています。

それで質問なのですが、
入部の際にどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
ホームページや掲示板を見たところ、関連する記事が見当たりませんでした。
部費や射撃関連や遠征費など、教えていただけると幸いです。
ご返答の程、宜しくお願いいたします。
 

今年の夏合宿は山梨に決まりました

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 7月27日(火)11時37分48秒
  トップページでもご案内の通り,今年の夏合宿は山梨県八代射撃場(宿泊先:温泉民宿いいだ)に決まりました。
期間は,8月12日(木)~16日(月)となっております。
OB・OGの皆様にはお誘い合わせの上,学生達の激励にお出で頂きたく,どうぞよろしくお願い致します。
 

選抜大会連覇途切れる!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 7月 5日(月)09時12分51秒
  第6回日本学生選抜ライフル射撃選手権大会(大阪府・能勢町ライフル射撃場 7/3~4)兼世界大学射撃選手権大会代表選手選考会結果報告

男子総合団体2位(10mS60m:優勝、50m3×40M:3位、50mP60M:2位)
女子総合団体5位 (10mS40W:4位、50m3×20W:6位)
個人優勝者 渡邉一樹(50m3×40M)
      今村吉宏(10mS60M)

詳しい大会結果は、学生が近日中にアップすると思いますので、そちらをご覧下さい。

男女ともに不甲斐ない結果に終わりました。残念ながら選抜大会の連勝記録は、5で途切れました。結果を重く受け止めて、秋に向けてさらに頑張って欲しいと思います。

なお、世界大学選手権大会(ポーランド)の代表選手(男女8名)には、本学から渡邉一樹(法3)、佐藤優樹(法2)、今村吉宏(法1)の3名が選ばれました。
 

祝 東日本学生優勝!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 6月21日(月)12時51分20秒
  東日本学生ライフル射撃選手権大会(新潟県胎内射撃場 6/26~27)結果報告
総合団体優勝(10mS60:3位、50m3×20:優勝、50mP60:3位)
個人優勝者 渡邉一樹(法3)(50m3×20:573点+Final97.9点=670.9点)

久し振りの東日本学生が男女混合で行われましたが、全体的に点数が伸びませんでした。
毎週のように国体予選等の試合が続く中、今週末には、一般の東日本と西日本が開催されます。選手たちは休む暇もありませんが、選抜大会まであまり時間がありません。時間を有効に使って、各自調整を行って貰いたいと思います。OB・OGの皆様には、大会会場などで選手たちを労って頂けると嬉しいです。
 

お答えします

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 6月14日(月)17時04分59秒
  こんにちは。
本学射撃部の卒業生の進路ですが、ナショナルチームのメンバーに選ばれたような選手は、自衛隊体育学校、日立情報システムズに就職しております。卒業後も競技を継続しているのは、一般企業よりも公務員や教員、自営の方が多いように思います。なお、一般企業の中にも選手活動に協力的な企業もありますし、銀行員で競技を続けている卒業生などもいます。ご参考になれば幸いです。
 

卒業後の進路について

 投稿者:保護者  投稿日:2010年 6月14日(月)12時12分29秒
  こんにちは。
以前、芸術学部の事をお尋ねした男子の母です。
今春、高校(普通科)に入学いたしました。

入学して2ヶ月あまりですでに進路指導が始まり、
大学に行っても射撃を続けたいという希望があります。

部員の皆さんは法学部、経済学部が多いようですが
卒業後はどのような進路を取られるのでしょうか?
一般企業で射撃を続けられる方が多いのでしょうか?

よろしく願いします。
 

祝 春関アベック優勝!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 5月31日(月)09時55分53秒
  春季関東学生ライフル射撃選手権大会(埼玉県朝霞射撃場 5/27~30)結果報告
男子総合団体優勝(10mS60:2位、50m3×20:優勝、50mP60:優勝)
女子総合団体優勝 (10mS40:2位、50m3×20:優勝)
個人優勝者 渡邉一樹(50m3×20:571点)

詳しい大会結果は、学生がアップしておりますので、そちらをご覧下さい。

男子は、レギュラー7名のうち5名が初レギュラーでしたので、かなり緊張したと思いますが、それぞれ良く頑張ってくれました。
女子は、悪いなりに何とか踏みとどまったという感じでしょうか。
中大・明大共に本来の力を出し切れていませんので、とても喜んではいられませんが、シーズン最初の試合で男女共に良いスタートが切れて良かったと思います。

大会期間中、応援に駆けつけて下さったOBの皆様どうも有難ございました。今後とも、ご声援の程どうぞよろしくお願い致します。
 

芸術学部の江古田キャンパスがリニューアル!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 5月19日(水)10時20分38秒
編集済
  各界で活躍する著名なOB・OGが多いことで知られる本学芸術学部の江古田キャンパス整備事業が、先月無事完了しましたのでお知らせします。興味のある方は、http://www.art.nihon-u.ac.jp/about/movie.htmlをご覧下さい。  

春合宿の開催について

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 4月28日(水)14時00分37秒
  例年、春合宿は3月に開催しておりますが、周年事業、学校行事、ドイツ派遣などにより日程調整が出来ませんでしたので、4月29日(木・祝)~5月3日(月・祝)の日程で長瀞総合射撃場にて行います。ゴールデンウイークの予定がまだ決まっていないOB・OGがいらっしゃいましたら、秩父の人気スポット羊山公園の芝桜見物・長瀞のライン下りなどは如何でしょうか?長瀞総合射撃場からはそれぞれ車で10~20分です。部員一同長瀞でお待ちしております。  

お答えします

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2010年 4月15日(木)13時28分52秒
編集済
  こんにちは。ご質問にお答えします。

>SBライフルをやる人は一年生の時から始めるんですか?
A.年齢の問題がありますので、誕生日の関係で1年生から始められる場合とそうでない場合があります。本学射撃部では、部員全員に出来るだけ早めにSBを持つよう指導しています。(現在のところ本学射撃部員は、全員が高校時代からの経験者です)

>あと銃器や22LR弾などは何処で保管しているんですか?
A.銃と弾は、法律に則り男子は住居地である笹目学生寮、女子は自宅に保管しています。防犯上の観点から保管場所の詳細については、ここではお答えできません。

◎補足です
 笹目学生寮には、ガンロッカーや弾ロッカーが据え置きで部員数相当分ありますので、入部後にガンロッカーや弾ロッカーを自分で購入する必要はありません。
 SB所持に至るまでの講習会への参加や申請書類の作成などについては、先輩部員がサポートしてくれます。
 新銃刀法に準拠した精神科医による診断書は、本学付属板橋病院で取得することができます。

本学進学希望でSBライフルに興味をお持ちでしたら、是非一度、日本大学射撃場(日本大学笹目学生寮)に遊びに来て下さい。「AR所持の高校生」さんの今後のご活躍をお祈りしています。
 

はじめまして。

 投稿者:AR所持の高校生メール  投稿日:2010年 4月14日(水)23時24分9秒
  はじめまして こんばんは。
私はAR射撃をしている高校二年生です。
質問なんですが、
SBライフルをやる人は一年生の時から始めるんですか?

あと銃器や22LR弾などは何処で保管しているんですか?
 

レンタル掲示板
/14