teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


平成26年度の新入生が決定しました!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2014年 2月24日(月)14時22分37秒
  平成26年度の新入生が決定しましたのでお知らせします。
進学にあたり、お世話になりました高等学校射撃部顧問の先生方に御礼申し上げます。
早く新しい生活に慣れて、チームの優勝に貢献してもらいたいと思います。
今年の目標は、男子はインカレ奪還。女子は全日本女子の二連覇です。

井 黒 友 斗  法学部政治経済学科     金沢辰巳丘高等学校
小 浜 広 夢  経済学部金融公共経済学科  鹿児島実業高等学校
喜 多 修 也  法学部政治経済学科     徳島城西高等学校
多 田 愛 美  経済学部産業経営学科    徳島城西高等学校
早 野 恵 太  経済学部産業経営学科    佐倉西高等学校
淵 田   衣  法学部新聞学科       実籾高等学校

(五十音順)

※平成27年度の本学体育推薦入学希望者がいらっしゃいましたら、顧問の先生を通じてご連絡下さい。
日本大学笹目学生寮・射撃場(埼玉県戸田市)の見学も可能です。
推薦の条件は、全国大会ベスト8、ブロック大会ベスト4、都道府県大会優勝または準優勝、評定平均3.0以上となっております。
 
 

春関女子優勝・男子敗れる!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2013年 6月 3日(月)11時28分56秒
  春季関東学生ライフル射撃選手権大会(埼玉県長瀞総合射撃場 5/30~6/2)結果報告

男子総合団体2位(10mS60:2位、50m3×40:2位、50mP60:2位)
女子総合団体優勝 (10mS40:優勝、50m3×20:優勝)
個人優勝者  船雅斗(経4)(10mS60:590点)
             宮川ちさと(法1)(10mS40:393点)


詳しい大会結果は、学生がアップしておりますので、そちらをご覧下さい。

女子は、ワールドカップ出場の湯浅(経3)をレギュラーに欠きながらの価値ある優勝です。
男子は、残念ながら無冠に終わりました。

ルール変更後、初めて行われた女子の10mS40ファイナルの1位・2位決定戦は、湯浅と宮川の同門対決となりましたが、最終弾で同点となった後、宮川が湯浅を振り切るという白熱した展開で会場を沸かせました。また、付属推薦で進学した安田菫(商1)も同ファイナルで7位と健闘しました。男子の1年生も女子に負けずに頑張って欲しいと思います。
 

射撃部新部長が渋谷鑛 松戸歯学部長に!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2013年 4月12日(金)16時39分39秒
編集済
  大井眞二部長(法学部教授)の任期満了に伴い、平成25年4月1日付けで渋谷鑛(しぶたに こう)松戸歯学部長が、
新しい射撃部部長に任命されましたのでお知らせします。
大井眞二部長には、黒川貢三郎先生の後任として、3年半に亘り射撃部の発展にご尽力戴きました。
謹んで御礼申し上げます。
 

平成25年度の新入生が決定しました!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2013年 3月 4日(月)11時56分28秒
編集済
  平成25年度の新入生が決定しましたのでお知らせします。
お世話になりました高等学校射撃部顧問の先生方に御礼申し上げます。
早く新しい生活に慣れて、チームの優勝に貢献してもらいたいと思います。

新 井 建 志  文理学部地理学科    西武文理高等学校
今 泉   太  経済学部産業経営学科   栄北高等学校
清 川 佑 介  法学部新聞学科      箕面自由学園高等学校
小 林 郁 弥  法学部政治経済学科    真岡北陵高等学校
塩 入 龍 哉  経済学部産業経営学科  笛吹高等学校
宮 川 ちさと  法学部政治経済学科   国際学院高等学校
安 田   菫  商学部商業学科      日本大学櫻丘高等学校
吉 川 和 宏  経済学部産業経営学科  鹿児島実業高等学校

(五十音順)                       平成25年3月3日現在


※平成26年度の本学体育推薦入学希望者がいらっしゃいましたら、顧問の先生を通じてご連絡下さい。
日本大学笹目学生寮・射撃場の見学も可能です。
推薦の条件は、全国大会ベスト8、ブロック大会ベスト4、都道府県大会優勝または準優勝、評定平均3.0以上となっております。

 

祝 全日本インカレ男子総合団体優勝!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2012年10月15日(月)18時43分27秒
編集済
  全日本学生ライフル射撃選手権大会(埼玉県長瀞総合射撃場 10/11~14)結果報告

男子総合団体優勝(10mS60:優勝、50m3×40:優勝、50mP60:優勝)
女子総合団体3位 (10mS40:3位、50m3×20:4位)
個人優勝者 高橋誠(経4)(50m3×40:1152点、50mP60:586点)
      船雅斗(経3)(10mS60:586点)
            湯浅菜月(経2)(50m3×20:394点)


詳しい大会結果は、学生がアップしておりますので、そちらをご覧下さい。

全日本の優勝は、2年ぶり17回目となります。
全日本女子は、6年ぶりの総合優勝を狙いましたが、残念ながら3位に終わりました。

男子は、キャプテンの高橋誠が50m3×40と50mP60の2種目で優勝、50m3×40では実力を発揮出来なかった船が10mS60で意地をみせました。
女子は、湯浅が10mS40で優勝。白熱したファイナルで観客を沸かせました。

電子標的を採用したため、大会の運営は比較的スムーズに進行しましたが、学生最高峰の試合としては、記録的には残念ながら低調な大会となってしまいました。

射撃競技としては珍しく最終日にフジテレビの取材が入り、高橋選手のインタビューなども収録していました。11月17日(土)にオンエア予定(Blooming カレッジ Sports[仮題])だそうですので、是非ご覧いただければと思います。

大会期間中、応援に駆けつけて下さった葛谷OB会長をはじめ、たくさんのOB・OGの皆様どうも有難ございました。

納会は、12月1日(土)17:00~ 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(新宿)にて開催の予定ですので、皆様お誘い合わせの上ご出席下さい。
 

祝 秋関総合団体アベック優勝!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2012年 9月18日(火)18時20分25秒
  秋季関東学生ライフル射撃選手権大会(埼玉県長瀞総合射撃場 9/13~16)結果報告

男子総合団体優勝(10mS60:優勝、50m3×40:優勝、50mP60:優勝)
女子総合団体優勝 (10mS40:5位、50m3×20:優勝)
個人優勝者 高橋誠(経4)(10mS60:590点、50m3×40:1140点、50mP60:594点)
      湯浅菜月(経2)(50m3×20:583点)


詳しい大会結果は、学生がアップしておりますので、そちらをご覧下さい。

男子は、キャプテンの高橋誠が全種目を制しました。
女子は、湯浅が50m3×20で日本記録にあと3点に迫る高得点を上げ優勝。
東洋大の砥石選手、中央大の清水選手など女子の有力選手を抑えての価値ある勝利でした。

世界大学選手権銅メダリストの船(経3)も含めた世界大学選手権組が、ロシアからの帰国後すぐに秋関という強行日程の中、チームのために良く頑張ってくれました。

船選手の銅メダル獲得は、本学だけでなく学生ライフル射撃界、日本ライフル射撃界にとっても大変嬉しいニュースだと思います。

大会期間中、応援に駆けつけて下さったOB・OGの皆様どうも有難ございました。

インカレでは、選手達が最高のパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。
 

応援に感謝します

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2012年 9月 2日(日)21時07分30秒
  応援有難うございます。「高校二年生」さんの今後の活躍をお祈りしています。
 

回答ありがとうざいました

 投稿者:高校二年生  投稿日:2012年 9月 2日(日)15時57分1秒
  そうですか・・・。
回答ありがとうございました。

でも、これからも射撃は続けたいと思います。
日大射撃部さん、頑張ってください。応援しています。
 

お答えします

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2012年 8月30日(木)16時43分26秒
  残念ながら現時点ではできません。  

エアピストルについて

 投稿者:高校二年生  投稿日:2012年 8月29日(水)20時30分6秒
  こんばんは。
自分は高校でエアピストルをやらせて頂いています。
現時点でここの大学を志望校として考えているのですが(理由は行きたい学部、学科があるから)、
射撃部があるということで質問したいと思い掲示板に書きこみました。

それで質問ですが、エアピストルはこちらではできますか?

 

お答えします

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2012年 8月25日(土)20時35分13秒
  3月にもお答えしましたが、全体練習が行われる埼玉県戸田市の練習場に通えることが入部の条件となりますので、福島県郡山市の工学部と静岡県三島市の国際関係学部からの受け入れは難しいと考えています。
他にも理工学部、生産工学部、生物資源科学部、医学部、歯学部、松戸歯学部、薬学部は交通の便や実験、実習、インターンシップなどを行うカリキュラムの関係でクラブ活動を続けるのはなかなか大変だと思います。
定員は特に設けていませんが、男子の入寮については体育推薦入学者が優先されますので、それ以外の方の入寮をお断りすることがあります。
 

入部に関して

 投稿者:受験生  投稿日:2012年 8月25日(土)10時55分22秒
  こんにちは。
日大に入学すれば、必ず入部は可能ですか?
入部不可能な学部とか定員などはないでしょうか?

男子経験者です。
よろしくお願いします。
 

日大射場からTⅤ生中継

 投稿者:会長  投稿日:2012年 7月17日(火)22時54分44秒
  7月19日(木)12:00~15:00の間、NOTTⅤ(ノッティーヴィー)※スマートフォン向け放送局・が日大射撃場から生中継を行います。
内容はロンドンオリンピックを目前に控え、選手応援企画として番組出演者が実際にその競技を体験して紹介して行くコーナーで、今回は射撃競技が取り上げられました。
部員に出場をお願いし、日大射撃部の紹介、練習風景、リポーターのビームライフル体験射撃等を行い、最後に部員にリポーターが手料理でお礼をする番組です。
おたのしみに。
 

祝 日本学生選抜選手権大会男子総合団体優勝!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2012年 7月 9日(月)15時21分13秒
編集済
  日本学生選抜ライフル射撃選手権大会(大阪府能勢町国体記念スポーツセンターライフル射撃場 7/7~8)結果報告
男子総合団体優勝(10mS60:優勝、50m3×40:優勝、50mP60:優勝)
女子総合団体3位 (10mS40:優勝、50m3×20:4位)
個人優勝者 高橋誠(50m3×40:1147点)
      船 雅斗(10mS60:590点)

詳しい大会結果は、学生が近日中にアップすると思いますので、そちらをご覧下さい。

男子は、総合団体優勝を収めましたが、船雅斗(経3)の10mS60の優勝(2連覇)以外、特筆することのない大会となりました。
女子は、50m3×20で569点を撃った湯浅菜月(経2)が頑張りましたが、10mS40では力を出し切れませんでした。

選抜大会を今期前半の山場と位置づけて、これまで練習してきたはずでしたが、残念な結果に終わりました。
本大会は、世界大学射撃選手権大会の派遣選考会を兼ねており、本学からは高橋誠(経4)、船雅斗、湯浅菜月の3人が選出されましたが、今回の点数ではとても世界とは戦えません。
派遣選手はもちろんのこと部員全員が、夏休みを返上するつもりで今後取り組んでいって欲しいと思います。



 

祝 春関男女アベック優勝!

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2012年 6月 4日(月)17時01分41秒
  春季関東学生ライフル射撃選手権大会(埼玉県長瀞総合射撃場 5/31~6/3)結果報告
男子総合団体優勝(10mS60:3位、50m3×40:優勝、50mP60:優勝)
女子総合団体優勝 (10mS40:2位、50m3×20:優勝)
個人優勝者 高橋誠(経4)(50m3×40:1152点)
      今村吉宏(法3)(50mP60:588点)
      船雅斗(経3)(10mS60:590点)

詳しい大会結果は、学生がアップしておりますので、そちらをご覧下さい。

男子の宮倉(法1年)は、初めてのレギュラーで緊張したと思いますが、良く責任を果たしてくれました。同じく初レギュラーの捧(法2)は残念な結果でしたが、今回の経験を今後の試合に繋げて欲しいと思います。50m3×40の1位~5位までの独占は、私の記憶にはありません。
女子は、個人優勝はありませんでしたが、高橋茜が50mP60Wで、湯浅菜月が10mS40でそれぞれ2位に入る健闘を見せました。
今大会は、本学が頑張ったというより、他校がまだ臨戦態勢に入っていないといった印象を受けました。インカレまで気持ちを緩めずに頑張って欲しいと思います。
ともあれシーズン最初の試合で、男女共に良いスタートが切れて良かったと思います。

大会期間中、応援に駆けつけて下さった葛谷OB会長ほかOB・OGの皆様どうも有難ございました。
今後とも、ご支援・ご声援の程どうぞよろしくお願い致します。
 

回答ありがとうございました

 投稿者:2012年度新入生  投稿日:2012年 5月30日(水)23時12分55秒
  そのようにさせていただきます。
ちなみに自分は電子情報工学科のR.Mです。
 

お答えします

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2012年 5月30日(水)12時04分25秒
  現在、関東学生ライフル射撃選手権大会出場のため、学生達が出掛けておりますので、学生達が寮に戻ってくる6月3日(日)以降に寮の方までお電話(048-422-7415)頂ければと思います。
学生マネージャーの佐藤が対応させて頂きます。もしかして電気工学科のM.Mさんですか?
 

質問です

 投稿者:2012年度新入生  投稿日:2012年 5月28日(月)23時33分9秒
  私は日大理工学部に在学中です。
趣味として射撃をしたいのですが活動内容(練習時間等)はどのようになっているのでしょうか?
射撃部のパンフレットなどの詳しい概要があれば知りたいです。
 

お答えします

 投稿者:日大射撃部監督  投稿日:2012年 3月27日(火)10時32分29秒
編集済
  未経験者にも門戸は開いています。入部は可能です。

ただ、本学の場合、現在のところ経験者のみのチーム構成となっていますので、ご承知置き下さい。

一口に射撃と言いましても、私達がやっているのは、標的に向かって精密射撃を行うライフル射撃競技になります。

また、正式名称は「日本大学保健体育審議会射撃部」で、日本大学を代表して主要競技大会に参加する運動部です。学部の運動系サークルとは異なりますのでご注意願います。

日大生であれば、入部は可能ですが、三島や郡山など遠隔地の学部もありますので、土曜・日曜日に全体練習が行われる埼玉県戸田市の練習場に通えることが、入部の最低条件となります。

入部後は、部の遵守事項を守って頂くとともに、制服代、ユニフォーム代、遠征費、銃の購入代金、弾代等の金銭的な負担も生じますので、親御さんともよく相談してから入部を決めて下さい。

なお、練習見学は可能ですので、見学希望の際は、笹目学生寮の学生マネージャー(048-422-7415 佐藤)までご連絡下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

4月から充実した学生生活を送られることを祈念しています。
 

突然すいません

 投稿者:2012年度新入生  投稿日:2012年 3月26日(月)01時15分40秒
  射撃経験がないのですが、入部することは可能ですか?
 

レンタル掲示板
/14