teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


初のミンミンゼミ

 投稿者:Ichi  投稿日:2012年 7月25日(水)07時11分45秒
  「今年はミンミンゼミがまだだねぇ」
なんて言ってるはしから鳴きだした。
 
 

今年初のセミの声

 投稿者:Ichi  投稿日:2012年 7月10日(火)09時50分57秒
  記憶にある限り、今日が初。
ジージー聞こえるけど、アブラゼミやニイニイゼミとは違う感じ。
なんだろ?。
 

朝顔1

 投稿者:Ichi  投稿日:2011年 5月20日(金)05時46分49秒
  種を蒔いて四日目(昨日)。
最初の発芽。
朝日が当たるのはやや遅め(庭)。

他の場所はまだ。
・南フェンス(垣根でやや日陰)
・南向き窓(日が差すのは昼近く)
・ベランダ西側(日が差すのは昼近く)
 

 投稿者:Ichi  投稿日:2011年 2月11日(金)21時02分40秒
  1/30の初雪に続き、二度目の降雪。

朝、雨からみぞれ。その後雪になり、
一日中降り続けた(珍しい)。

夜になっても降っているが、
クルマの屋根の雪の量は増えない。

朝にはどうなっているか?。
 

唐辛子

 投稿者:Ichi  投稿日:2011年 1月15日(土)22時31分30秒
   五ヶ月ぶりの投稿。
 その間にも庭弄りはしていたが、代わり映えが無かった。

 写真は、いつ蒔いたかも忘れた唐辛子。
ハーブと同時に蒔いたのは覚えているが、
そのハーブもなんだったのか忘れてしまった。
しかもハーブだと思い込んでいた方に実がついてビックリ。

 実がなったのは、写真のひとつだけ。
 

出て行った蝉

 投稿者:Ichi  投稿日:2010年 8月13日(金)13時33分35秒
   とうもろこしの葉にセミの抜け殻を発見。

 花壇、プチ畑に使っているので頻繁に掘り返している。
何処に潜伏していたのだろうか?。
 

出て行った蝶々

 投稿者:Ichi  投稿日:2010年 5月 3日(月)13時52分7秒
  昨年の九月に庭で見つけた蝶々のさなぎ。
すっかり忘れていたが、今見たら抜け殻だけだった。
一言教えてくれれば良いのに。
 

ミニュチュアログハウスと植樹

 投稿者:Ichi  投稿日:2010年 5月 3日(月)12時45分4秒
   庭に設置するためのミニュチュアハウス製作中。
周囲には葉が大きくならない草を植えているが、
中々思うようには育ってくれない。
 

シクラメンバッタリ

 投稿者:Ichi  投稿日:2010年 2月24日(水)14時40分36秒
   ここ数日、急に春めいてきた。
 鉢植えのシクラメンが、油断すると水不足で倒れている。
始めの内はかなり焦ったが、水を与えると数時間で回復する。
 植物ってスゴイ。
 

今シーズン二度目の積雪

 投稿者:Ichi  投稿日:2010年 2月18日(木)07時14分5秒
   積雪といっても、前回は写真程度で、すぐに解けてしまった。
今日は、まだ降り続いているのでもう少し積もるかもしれない。
 この地区では珍しい。写真は本日のもの。
 

レンタル掲示板
/9